サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

3000+2000+1000

2019年も僅か数日となった。 そして別大までは5週間。 これから10日間ほど走ることに集中できるのが嬉しい。 気分を高めるために未開封の箱を開けてみた。 軽い。 そして厚い。 何よりアッパーが薄い。透けている。 足の甲が幅広なので破れないか少し心配に…

ポイント練1日前

一足早く今日で仕事納めとなった。 幸いなことに11連休。 走るチャンス到来。 ここからぐぐっと。 いや、ぐぐぐっと走力を上げていきたい。 早めに16時過ぎに競技場へ。 100円でほぼ貸切。 コスパかなりよし。 アップしている学生一人と歩いている高齢の方し…

30km走①

今週から3週連続で30km走の練習会に参加する予定だ。徐々に距離とペースに慣れていきたいところ。 本日の設定は4:10→4:00。 ラストまでは厳しいだろう。 それでも25kmまではたどりつきたいところ。 練習参加者がとても多い。 駒沢公園でイベントがあってコー…

昨日は、2月の駅伝に向けて、初練習。 メンバー全員集合!といきたいところだが、半分強の3人。繁忙期だから致し方ない。 区間距離は4km少々。 日常的に走っている者もいれば、そうでいない者もいる。 練習メニューが難しい。 まずはコースを試走して4kmとい…

6000m+α

本日の練習メニューはペース走。 短めの6000mの後に1000mを2本という内容だ。ペース走の設定は3:40。 ここに一つの心理的な壁が確実に存在している。 3:30で5000mは頑張れば走れる。 3:45でのペース走もなんとか我慢できる。 しかし。。 3:40はばたつきそう…

15kmペース走

月に2回は何かしらの大会に出ている。 来年2月は別大→駅伝→青梅→駅伝と毎週だ。 そんなサイクルの中で次の赤羽ハーフまで1ヶ月以上空く。 脹脛にも違和感が出てきている。 大抵春前に故障するのが、今年は早い。 思い切ってランオフ。 アルコールにより、充…

5000m

幸運な日だった。 朝、5000mのスタートリストを見ていると、15:20であることに気づいた。 てっきり13:20だと勘違いをしていた。 これなら応援間に合う。 友人がさいたま国際を走るのを聞いていた。 テレビではスタート前の女子が映されている。あの後ろにも…

マイル×3

またもや衝動買い。 練習会前に時間調整で立ち寄った新宿のとある店。レジ前にて見つけてしまった。 カフェイン入りの白。 しかも在庫はそこそこありそう。ちなみに1つ1000円弱。 ラーメン一杯分に等しい。 箱買いか? 賞味期限を見ると2020AUG。 フルマラ…

10000m build up+α

誘惑にかられて。 nextをポチッとしてしまった。 配送日は週末。 正直に妻に打ち明けた方がよさそうだ。 別大でデビューさせたいと思う。 気分良く練習会に向かう最中。jog noteを開くと。 2020.3サービス終了。 浮ついていた気持ちが一気にマイナスに落ちた…

【MINATOシティハーフマラソン】

神戸マラソンを終えたのが2週間前。 その間、ほぼランオフ。先週末より再開しようとしていたタイミングでに 体調不良が重なり、長いお休みになってしまった。 11月走行距離は150kmと過去最低クラス。 勝負レースと定めていたMINATOシティハーフもDNSしようか…

【神戸マラソン】

某口コミサイト7年連続朝食の美味しいホテル。神戸に宿泊する時の妻のお気に入りだ。スイーツのラインナップが素晴らしい。ローストビーフ2切れが痛恨の極みだ。ローストビーフ丼にしたかった。 がっつり食べたいところだがら軽くにしておかないと、高確率で…

【神戸マラソン前日】

気分良く終えた日曜のトラック。しかし、思いの外、足腰に倦怠感が残り、最後の調整を延期してきた。 ずっと軽いジョグ。 明日には超回復していることを願わん。。 土曜にも関わらず、午前出勤。 慌てて電車を乗り継ぎ、新横浜に。発車10分前。 駅弁も気が乗…

5000m

朝早く5時台にメッセージが。 知らない番号。 どちら様? 本日の陸上競技大会の陸協の方より。 「スタートが20分早まる予定。」 まさかの個別連絡。 早朝よりお疲れ様です。 この連絡は有り難い。 大抵1時間前に会場入りをする。 20分ずれを受付で知ったら、…

2000mインターバル

代々木での練習会に参加するようになったのは、3年前の夏。 少しばかり勇気を出して参加してみて、大正解だった。 一人ではできない、というよりそもそも一人で考えつかない練習メニュー。 設定ペースも複数から選べる。 安定したペースからのラストの競り合…

現状打破

ここのところ結果が出ていない。 タイム以上に内容がよくない。 粘りがない。 終わった後に、 もう少しどうにかなったのでは。 という思いが強い。 仕事に追われていた昨年、そして骨折があった一昨年。 練習の内容や距離を振り返ってみても、大きくは変わっ…

1500m

1500mを走る日だ。 休肝日以上に稀な日だ。 2年前までは、在勤の区の大会に1500mと5000mの2種目エントリーをしていた。 異動してから年一回になった。 昨年は、4:31。 二年前は4:35。 三年前は4:40。 4:30が一つの壁。 0.01秒でも切れれば、キロ2分台の世界…

高尾山

昨日の直感通り、山へ。 トレランの世界にはまだ足を踏み入れにくい。 一度だけ、7kmほどのショートコースの大会に出たことがある。これも裏高尾の大会。下り方がわからず、中学生にも抜かれた。テクニックが必要だなと。 また2年前に足首を骨折して以来、不…

練習変更

災い転じて福来たる。 金曜日。 織田フィールドに向かう日だ。 そんな日に限って、時間外労働がある。かわせなかった。 時計を見ると17 時半過ぎ。 もう練習会には間に合わないだろう。 今日は3000+2000+1000という苦手な部類の練習。 特に中間の2000の走り…

今後の予定

別大のスタート整列は 速い者順だ。 持ちタイム順に整然と並べられる。 初めて参加した3年前は3:09で申請した。 カテゴリー4。 自分より前方に並ぶ人の多さ。 スタートする前、別大を走れる喜びが強かったが、悔しさを微かに感じた。 それが原動力の一つとな…

金沢マラソン②

金沢マラソンは都市型マラソンだ。 スタートセレモニーに芸能人や金メダリストも来る。 しかし、スタートの雰囲気も時間設定もなんだか緩め。ブロック整列完了から号砲まで20分だからだろうか。レインコートを脱ぎ忘れるところだった。 スタート→5km(20:53/2…

金沢マラソン①

年内は金沢と神戸。2年前と同じローテだ。 年が明けてからはここ数年、別府→佐倉→長野という流れが多い。 今日で通算45回目のフルマラソン。 ルーティンがほぼ決まっている。 朝9時前後のスタート時間から逆算して3時間前には朝食を終えるようにしている。 …

金沢マラソン前日

今年もやってきた金沢。 第二回大会のみ落選。 4/5という高確率出走となる。 9:51。 かがやきにて金沢到着。 新幹線動いてくれて本当に助かった。感謝。 駅前地下広場の受付へ。 と、その前に。 当日朝のシャトルバスチケット売り場へと急ぐ。 去年は、夕方…

1週間前調整

金沢マラソンが迫っている。 8月末にフルを一本走っている。 30km過ぎてもしっかり走れるのか、攣らないか。 初戦ならではの不安が入り混じった独特な緊張感を味わえていない。 ポジティブに言うならば、客観的に自分を見つめることができるかもしれない。 …

5000m

5月から愛用しているGarmin245。 相変わらず辛口評価が続いている ハーフマラソンに至っては、先週のハーフ練を下回る予測を提示してくる。 本日は5000mTT。 5000は今年7本目。 5月 17:35 6月 DNF.17:45 7月 17:29 8月 DNF×2 驚異のDNF率。メンタルの軟弱さ…

八王子

残念な知らせ。 エントリーしていた八王子のレースが中止となった。 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/004/003/003/p021723.htmlより 想定はしていた。 メディア報道では、氾濫情報もあった。 中止は至極当然な判断であろう。 この大会は…

駒沢公園

この土日は台風の影響もあって、軽いジョグのみ。 被害が大きかった千曲川流域は毎年長野マラソンでお世話になっている。決壊した場所はスタート会場からそんなに離れていないようだ。 長野は、今週末エントリー開始だ。 日曜練習会の30km走は、幸い1日スラ…

1500mとスパイク

1500mという種目はあまり縁がない。 年一程度。 最近5000mもヴェイパーなので、スパイクは靴箱で眠ったままだ。 昨年11月より履いていない。 なぜ買ったのか数年前の自分に問いたい。 そしてまた11月に履く。 慣れておこう。 昨日足りなかった部分を追加する…

10000mビルドアップ

先週の火曜以来、1週間ぶりのポイント練習。 週末の台風に備えて火、金としっかりと走っておきたい。 いつも通りに織田フィールド。 ん、いつもよりすいてる? と思いきや、更衣室は大混雑。 6:30でロッカー難民になりかけるとは。 来週はもっと早く来よう。…

ペース走8000+1000

残業を潜り抜け、織田フィールド。 日中は暑かったが、夜風が心地よい。 秋だ。ここからマラソンシーズン。 とはいいつつ、夏に一本走っている。 南半球だから季節は冬。 ややこしい。 気温が下がっているからこなせる 日曜のハーフと同じペースだから大丈夫…

目標達成!

やりました! 4週間にわたる自制。 やはり努力は裏切らない。 昨日健康診断二次。 問診の結果、血液検査となった。 一時間後。。 無事ALT.AST共に基準値以下に。 異常なし㊗️ 酒が飲める run for beer no life no beer やはり激しい運動は、肝臓の値に影響を…