サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

2000mインターバル

代々木での練習会に参加するようになったのは、3年前の夏。

 

少しばかり勇気を出して参加してみて、大正解だった。

一人ではできない、というよりそもそも一人で考えつかない練習メニュー。

設定ペースも複数から選べる。

安定したペースからのラストの競り合い。

 

火曜金曜が待ち遠しくなっていた。

一つ一つクリアして、階段を上っているように感じられた。

 

 

ただ、その中で苦手だったのが2000m×3のインターバル。

どんな出力で、どんなペースで走ったらいいか、つかみにくかった。

 

400mや1000mインターバルは勢いでなんとかなることが多い。

 

その雰囲気で入ると、2000は大変悲しいこととなる。1200mあたりで、「あと800もあるのか」とネガティブな気持ちが支配する。

 

 

ごまかしが効かない感じだ。

ロングだ。

 

 

このシーズン初の2000mインターバル。

設定は7:00。

 

 

本数は、4本らしいが、3本と決め打ち。

 

 

 

いけるか?

 

f:id:chap82:20191108213342j:image

 

いけなかった。。。

 

 

2本目の半分で痺れていた。

動きがばらばらになっていたが、やめなかったことを収穫としたい。

 

むしろ3:25/kmのインターバルが4本は最低いけるはず。とポジティブに捉えたい。

 

アップの仮説も実行中。

f:id:chap82:20191108213726j:image

 

 

2日後に5000m。

厚底の力を借りて3000を10:25付近で通過しているだろう。

 

残り2000をどう走るかだ。

 

 

そして、来週は神戸マラソン

 

 

あーぁ

4:00/kmがjogにならないかな。

 

 

f:id:chap82:20191108214647j:image

https://tv-rider.jp/column/3160