サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

別府大分毎日マラソン2023

2022年。

3月右ふくらはぎ肉離れ。

6月右ふくらはぎ肉離れ。

10月右太もも肉離れ。

総力を戻す度にケガしてやり直し。

 

12月の金沢百万石ハーフは、86分台。

その翌週の5000mは17分55秒。

過去最低ラインをうろうろと。

 

意を決してクリスマスから突貫工事。

1ヶ月で20km3本、25km3本、32km1本。

1/15の赤羽は81分台まで戻ってきた。

55分カットは厳しそうだが、チャレンジは出来そうだ。

 

前日湯布院入り。

3年前のコロナ始以来。

観光客が賑わっていた。

f:id:chap82:20230211124511j:image
f:id:chap82:20230211122551j:image
f:id:chap82:20230211122554j:image

宿は3年分と考え、奮発。

f:id:chap82:20230211122854j:image
f:id:chap82:20230211122857j:image
f:id:chap82:20230211122900j:image
f:id:chap82:20230211122904j:image

おもてなしの気持ちが嬉しい。

f:id:chap82:20230211135227j:image

おにぎり1個とラーメン🍜を加えて就寝。

 

朝食は7時半。

f:id:chap82:20230211123459j:image

ご飯は3杯🍚。

 

シャトルバスは9時半指定。ゆったりと出発。

テントの中でパンケーキと蒸しパンを摂取。

暖かいのでアーマーのみで11時過ぎに荷物預け。

軽くアップし、20分過ぎにトイレ並び。

予定通りの行動が取れ、落ち着いてスタートラインへ。

 

スタート→5km(20:39/20:58)

ロスは19秒。30秒かかると想定していたが、流石別大。タイム順整列。4:08-10でいく予定なので、基本的に抜かれる。下り基調の中、高揚感を抑えこみ、別府北浜へ向かう。

2km通過時に、別大ではkm表示は目安にして、GPSで時計を押していたことを思い出す。公式5kmごとはマット通過で押す。3年ぶりで忘れていた。

 

5km→10km(20:46/41:44)

5km通過は予定より10秒程度早くなった。

まとまった集団は形成されず、連なっている様相。流石別大。風もほとんどないので、気にせずに自分のペースで。ややペース遅めかと思いきや、やや上り基調であったことを思い出し、出力を上げずに済んだ。

f:id:chap82:20230211130021j:image

 

10km→15km(20:41/1:02:25)

折り返して10km。登り坂も淡々と。後方からの集団と重なる。つくか迷うが、やや速いと判断して見送る。余裕をもって北浜に戻ってこられた。

大抵15km前後に感じる尿意もない。万全だ。

 

15km→20km(20:37/1:23:02)

スタート地点のうみたまごを目指す。日陰が多くなり、身体が冷える。アーマーをつけていてよかった。19km過ぎに左の太もも裏に張りをやや感じ、お尻を使って走る感覚を強める。早めに塩ジェルを摂取。

f:id:chap82:20230211131345j:image

 

20km→25km(20:41/1:43:43)

3年前より1分遅い通過だったが、余裕度は格段に大きかった。ハーフ通過は、1:27:35。55カットもあり得るかと感じるほどだった。予定通り23.5kmでジェル摂取。疲労感を感じ始めていたので、回復。やや速めのペースになってしまった。

 

25km→30km(20:46/2:04:29)

大抵大分駅あたりで失速の兆候が出る。

攣りそうな感覚はなく、通過。

28.5kmで2本目のジェル。

29km表示を見落とす。やや疲れてきたのかもしれない。

f:id:chap82:20230211132342j:image

 

30km→35km(21:51/2:26:20)

30km通過は設定より1秒早いだけ。ここまでは完璧。㌔4:10がきつくなり、4:15に落とす。サブ3まで3分半近くの貯金がある。攣ってストップしなければと思い始めていた。32.5kmで摂取予定のジェルは胃のむかつきがあり、控えた。

 

35km→40km(22:46/2:49:06)

折り返して35kmマット通過。㌔4:30位まで落ちていた。4:40かからないように粘る。時より嘔吐しそうな感覚に襲われたが、ひたすら堪える。38.5kmでジェル摂取。水でぐっと押し込む。

f:id:chap82:20230211133319j:image

 

40km→ゴール(10:18/2:59:24)

40km通過で㌔5近くかかっても3時間を切れると安堵する。左太もも裏がやや攣っている感覚があり、ペースは上げられず、現状維持。


f:id:chap82:20230211135340j:image

f:id:chap82:20230211135409j:image

 

4年ぶりのサブ3。

それ以上にトイレや給水、アクシデントなど一度も立ち止まることなく、フルマラソンを走り切れたことへの達成感が大きかった。


f:id:chap82:20230211135310j:image

f:id:chap82:20230211135303j:image

f:id:chap82:20230211135307j:image



東京マラソンではサブ55を奪還して、来年もカテゴリー2で別大を走りたいと思う。