サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

5000m

幸運な日だった。

 

朝、5000mのスタートリストを見ていると、15:20であることに気づいた。

 

てっきり13:20だと勘違いをしていた。

 

これなら応援間に合う。

友人がさいたま国際を走るのを聞いていた。

 

テレビではスタート前の女子が映されている。あの後ろにもう待機しているんだろう。

比較的日差しがある日でよかった。

 

行こう。浦和に。

 

とりあえず武蔵野線に乗り込み、コースマップを眺めてみる。

東に向かい、戻ってくる折り返しコース。応援する側としては複数回応援できるポイントに目が向く。

東京マラソンなら日本橋、銀座あたりのように。

 

 

高低差図も載っていた。

f:id:chap82:20191208172337j:plain

 

序盤と終盤が辛そうだ。

 

友人はサブスリーを大幅に上回るペースでハーフを通過していた。

 

一番きついところで応援しよう。

 

北浦和の南側付近が最後の厳しい登り坂らしい。35kmを過ぎて苦しいところだろう。

 

グーグルマップを頼りに北浦和より歩く。

 

高速道路的な道路が見える。

あれか。

 

階段を上がるとやはりコースだった。

ちょうど登りから下りに変わるところで、走っている人の息は一様に荒い。

 

歩いている人もいる。

 

コース前方に37km表示の旗が見える。

残り5km。

 

その前にこんなきつい坂を登るなど。

あっさりメンタルが折れそうだ。

 

自然と応援の声が大きくなる。

 

 

そろそろ来る頃か。

 

 

 

 

 

来た!おぉ力強い。

それでも食いしばって走ってきつそうだ。

 

何かを伝えたくて。

 

何故か。

f:id:chap82:20191208180237j:plain

こんなポーズでひたすら名前を叫んでいた。

 

 

片手を上げて応えてくれた。

ほんの数秒の応援だった。

 

 

 

 

 

電車の中でゴールを知る。

そのまま粘り、ネットで50分台。

ベストだそうだ。

 

 

 

自分も頑張ろう。

 

 

織田フィールドへ。

既に始まっていた。

 

 

寒くはなく、日差しが心地よい。

絶好のコンディションだ。

 

17:20カットが目標。

3:28あたりですすめて、ラスト切り替える。

そんなプラン。

 

結果↓

f:id:chap82:20191208185633j:plain

 

きましたー!

7秒ほどベスト更新。

 

2000m通過はほぼ最後尾。

見栄をはらずに慌てずに対応できた。

 

3000通過時点で17:00のペーサーが近くに。

10:17。

苦しいが、止めるほどではない。

 

4000通過が13:45。

早めに切り替えれば16分台も可能。

でもなかなか切り替えられず、ラスト100でスパート。

 

17:04。

一年半ぶりの5000ベスト。

心地よい。

 

次は16分台を狙えそうだ。f:id:chap82:20191208190459j:plain