サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

【MINATOシティハーフマラソン】

神戸マラソンを終えたのが2週間前。
その間、ほぼランオフ。

先週末より再開しようとしていたタイミングでに 体調不良が重なり、長いお休みになってしまった。
11月走行距離は150kmと過去最低クラス。


勝負レースと定めていたMINATOシティハーフもDNSしようかと。。


思ったが、開き直って4:00/kmくらいのロング走と気楽にとらえてぶっつけで走ることにした。

実験的で新鮮だ。

朝7時過ぎに大門にいるのは、ランナーと関係者ぐらいということがわかった。

朝8時半スタートはやや早い。
交通規制の関係もあるだろう。
走れるだけ感謝しなくてば。

スタート整列は5000人をざっくりA〜Dブロック。
「陸連登録者は前に」というこれまたざっくりな係員の声かけ。

案の定、スタート直後に中央で転倒があった。危うく巻き込まれるところだった。



スタート→5km(19:58/20:02)
ビル街をぐるっとする感じだった。気温も6℃ほどで日陰だと肌寒い。ここ数日の雨でなく、晴れていてよかった。

今回のテーマは4:00/km巡航。
上げたくなるが、これはフルと念じる。
ブランクが心配だったが、このペースは結果的にちょうどよかった。

東京タワー前に急な坂。超えてもう一回。
タワー前の坂はゴール直前にまた通過することになる。
突っ込んで入ると後半がきつくなりそうなコース設定だ。

5km→10km(19:49/39:51)
これはフルと何度となく、暗示をかけ続けていた。4:00/kmには余裕があったが、km表示がずれているのか、Garminがずれているのか安定しなかった。

10km→15km(19:40/59:31)
芝浦で折り返して第一京浜に。
箱根駅伝の1区と重なるコース。同じ景色を見ているということだ。気分良くなってしまい、自制が緩む。余裕あるくらいで体感に任せていくことに。

15km→20km(19:09/1:18:40)
3人ほどの集団に紛れ込む。16km通過後、計算したところ82分台には届かないかと思った。折角ならと思い、やや上げる。18km通過くらいできつさを初めて感じた。

20km→ゴール(4:17/1:22:57)
坂下で息が弾んでいたが、ぐっと力を込めてなんとか上がりきった。と思ったら左折後にまた坂。しかもさらに急。ぎりぎりになりそうなので、ラストスパート。

間に合った。スタート前の気楽さとの落差が激しい。

ペース走でなく、ビルドアップ走になったようだ。

ゴール後見上げると東京タワー。
初めて真下に来た。


ここから芝公園までダウンジョグ。
意外と距離がある。


10時には終わっているので、1日が有効的に使える。

帰って福岡国際を見なくては。