サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

ハイテクハーフマラソン2022

別大前は赤羽ハーフが2年前までの王道ローテ。

2017 1:22:50→29km DNF

2018 1:19:51→3:13:35

2019 1:19:43→26km DNF

2020 1:20:11→3:04:48

今年は完走が怪しげなターンか。

 

残念ながら今年は赤羽ハーフは無し。

別大前にハーフを走っておきたい。

からのハイテクハーフにエントリー。

 

走ったことないがコースはほぼ同じ?

ゴールの位置が若干違ったような気がする。

 

当日8:00に赤羽駅着。

ランナーで賑わっていた。会場までの道が懐かしい。

スタートまで1時間強。

いつもならばアップをするが、検温やら体調チェックなどの仕組みがよくわからず、とりあえずゲートイン。あっさり。

リストバンドをつける。

 

河川敷はぎりぎり凍っていてぬかるみはなかった。ただ人が多く、アップする場所が狭い。

 

9:15にはスタート地点へ。すでに大行列。

アップ不足と混雑から、最初の1kmがアップと割り切る。

 

スタート→5km(18:48/18:58)

ロスは10秒ほど。

思いの外ばらけるのも早かった。

1km通過が3:54。

3:46〜48あたりが予定していたペース。

風もなく、息の弾みも良好。

前日スタート時間を勘違いして飲み過ぎたが影響は小さそうだ。

f:id:chap82:20220110105055j:image

 

5km→10km(18:46/37:44)

楽ではないが無理なく3:45付近で刻めていた。

9km付近で水門前の坂。

青学の選手とすれ違う。

速い…

 

f:id:chap82:20220110105103j:image

 

10km→15km(18:59/56:43)

土手の上で10km通過。

一度下って折り返してすぐ上る。

ここで毎度息が乱れる。

土手上に戻り、息が整うのを見計らう。

あとは水門前の坂を下って…

 

右脇腹に差し込み。

消えるのを待つが苦しく、ペースを意図的に落とす。治ったような気がして再度プッシュ。

f:id:chap82:20220110105115j:image

 

15km→20km(19:22/1:16:05)

15km通過後にまた差し込み。

残りは5km少々なので、粘っていくことに決めた。

f:id:chap82:20220110105124j:image

 

20km→ゴール(4:13/1:20:18)

20km通過が76分を切っていれば、80分カットの可能性ありと思っていたが、痛恨の5秒オーバー。無理はせずにゴールをしようと判断。

 

ゴール後、マスクや補給食を受け取る。

すでに多くの人がゴールエリアに。

80分切りがこんなに多いとは…

もう少し頑張っておけばよかったと揺らぐが、本番は今日ではないと言い聞かせる。

 

また感染拡大で大会が中止になってきている。

そのような中、開催してくださった関係者の方々に感謝。

 

別大サブスリーはいけそうだ。

2:55は微妙な気がする。