サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

金沢マラソン

5:20。

いつも通り、おにぎり2個と味噌汁とカステラ。食べ過ぎると給水時に胃が追い付かなくなるので、控えめに。

 

外は明るくなってきたが曇り空。

気温は10℃ほど。

絶好のマラソン日和だ。

 

7時過ぎに西口ロータリーからシャトルバス。

混雑回避のために座席が埋まると出発という仕組みにより例年よりサイクルが早い。

7時20分には会場着。

 

すでに多くのランナーが準備なりアップなり進めていた。この景色を忘れかけていた。

 

7:55荷物預け。

 

f:id:chap82:20211031141219j:image

 

トイレにすぐ並ぶが長蛇の列。

手前の方が話しかけてくれたので気持ちも解れた。

スタート整列8:20ほど。

Cブロックの後方。

スタートラインはやや遠いがしょうがない。

と思いきや、3分前で一斉に前方へつめる動きあり。

 

ドキドキ感が心地よい。戻ってきた。

 

スタート→5km(21:14/21:26)

スタートロスは12秒。すぐ後ろにサブスリーのペーサーがいたはずなので紛れようと試みる。

 

…速い。

4'10を切ってくる。

 

今日の予定はとことん抑えるプラン。

どんどん集団から引き離される。

 

5km通過がサブスリーペース。やや上げる必要があるのか、ないのか。

 

5km→10km(21:00/42:26)

上りや下りがはっきりしている区間

下りで脚を使わないように行き過ぎないように気をつけて、設定通り。

 

f:id:chap82:20211031144838j:image

 

10km→15km(20:54/1:03:20)

11km過ぎまでは上り基調。

その後、下りのトンネル。

少しずつペーサーに近づいてきた。

GPSが不安定なので、体感任せ。

ほとんど設定通り。

 

15km→20km(20:58/1:24:18)

小道を抜けるゾーンでサブスリーの集団に追いつく。

普通の一軒家の前を大集団で駆け抜けていく非日常感。

 

道が狭く、クランクになる部分でやや混雑。

つまる感じが続き、開けたところで少し出力を上げる。18km過ぎに2Run摂取。

f:id:chap82:20211031153534j:image

 

20km→25km(20:54/1:45:12)

気分良くハーフ通過。1:28:57。

発汗が多いのが気掛かりだが、余裕がある。

後は平坦。

22km過ぎに1つ目のジェル摂取。

マグオンうま。

 

25km→30km(22:22/2:07:34)

ペース維持に余裕がなくなり、28km過ぎに早めに決断。

早めにペースを落として大きな失速を防ぐ。

4'30〜40で安全運行。

 

その後2つ目のモルテンジェル摂取。

気持ちに余裕が出てきた。

 

f:id:chap82:20211031154216j:image

 

30km→35km(25:29/2:33:03)

3つ目のジェルを摂取。アミノサウルスも美味い。

金沢駅に向かう中で右脚全体が一度攣りかける。コムレケアを飲み、お尻を意識して、なるべく負担がないように…まだかろうじて5'00ラインを維持できていたが。

 

35km→40km(33:36/3:06:39)

36km過ぎから5'30台に。右だけでなく左もぴくついてきていた。ラスト5kmを6’00かかっても3時間10分と考えていた。39km過ぎ、左腰や右肩が攣りそうになり、止まろうとした矢先に右脚が大きく痙攣。脚を硬直させて伸ばして耐える。太腿の前と後ろと脹脛のセット痙攣。

万事休す。

 

f:id:chap82:20211031194948j:image

40km→ゴール(18:23/3:25:02)

歩きベース。ちょこっと走る。

笑顔でゴールしたかったんだなと思い出し、最後は走って笑ってゴール。

 

f:id:chap82:20211031195012j:image

 

ボランティアの方々からのアフターフォローに心温まる。声を出しにくく、拍手で応える。

 

余韻に浸りたかったが、ホテルの13時チェックアウトが迫り、シャトルバスへ。

選挙があるからか10分強で金沢駅に。

間に合った。

 

なんとかご褒ビール🍺

f:id:chap82:20211031200130j:image