サブ250 →202?.??

マラソン記録向上と肝機能改善を試みるブログ

【青梅】

走り始めて半年で出たのが青梅マラソン

 

10kmでレースデビューして、ハーフの距離をすっ飛ばして30 kmに挑戦していた。

2時間27分と5:00/kmを切っていたのは今思えば驚きだ。ただ、市街地に戻ってきてから絶望的に脚が進まなかった記憶がある。

 

あれから10年。

 

雪で中止となった2014年以外すべて走っている。調子が悪かろうと、フルマラソンとの連戦になろうと走ってきた。

 

街をあげてのお祭りの雰囲気がいい。

スターターは毎年豪華。

今年は澤穂希だ。

招待選手も豪華。

トップランナーが男女ともに毎年エントリーしている。

今年は前田穂南だ。

そしてそんな選手と1車線ですれ違う。

 

公式の給水所以上に私設エイドがある。

 

愛着のある大会の一つであることは、間違いない。

 

 

いつも通りの青梅線直通電車に乗る。

立川で乗り換えると混雑に巻き込まれる。

 

無事、9時半前に河辺駅に到着。

キャパオーバーで階段に上がれないのもいつも通り。

 

雨が強くなっていた。

 

北口のハンバーガーショップで時間調整する。

 

朝食のうどん2人前だけでは足りず、コンビニでパンケーキを追加する。

 

河辺小で荷物預けは10:50までだ。

スタートまで40分。

f:id:chap82:20200216183300j:image

雨が強いと厳しいが、幸い弱まっていた。

薄手のウインドブレーカーを羽織り、スタート地点へ。

 

11:10過ぎでも整列には、余裕があった。

一つ前の先頭ブロックに至っては、人がほとんどいない。

 

雨はあがっていた。

 

 

 

いざ!

 

 

スタート→5km(19:11/19:16)

先頭ブロックはスタート前に5m詰めたが、後ろのブロックは詰めず。お陰で先頭と同じようにすぐにスピードを出せた。ロス5秒。

 

アップダウンはあるが3:55/kmぐらいで折り返しまでというのが、本日の想定プラン。

 

上り基調だが、足取りは軽く、3:52/kmあたりが表示される。このリズムのままいくことを決意。

f:id:chap82:20200216182722j:image

 

 

5km→10km(19:26/38:42)

5km通過時点で発汗が多かった。やや速いか?

いや、昨日の🍺が排出されているのだろう。

 

前日調整に不甲斐なく失敗していた。昼にチャー大、餃子一枚、🍺を注文してから止まらなくなった。

 

胃が重い。

赤羽前も飲んでしまった。

やはり前日は禁酒しよう。

f:id:chap82:20200216183431j:image

 

10km→15km(19:57/58:39)

10km通過が38:42。予定よりかなり早くなってしまった。脚の疲労感がじわりと感じられ、4:00/kmイーブンまで落とすと決める。

 

トップ選手とのすれ違い。

圧倒的なスピード感だ。

そして、呼吸は荒い。

それでも最後まで押し切れるのだろう。

 

f:id:chap82:20200216184015j:image

 

15km→20km(20:09/1:18:48)

折り返し付近で4:00/kmがきつくなっていた。

下りとなってもペースアップは厳しいだろう。

上げずにイーブンで行き、21kmの坂に備える。

補給のサプリメントを摂るはずだが、気持ち悪くてスルー。

f:id:chap82:20200216184341j:image

 

20km→25km(22:48/1:41:36)

20kmのマット通過後、一度立ち止まる。

胃の不快感に我慢できなくなり、腰ベルトをずらして走り出す。4:10/kmまで落ちても2分台だなと思い、自重する。

f:id:chap82:20200216184831j:image

 

25km→ゴール(26:22/2:07:58)

25kmの坂以降、ペースが戻る。

後は下るだけ。

 

26km過ぎに一度、右脹脛にぴくっとくる。

さらに少しペースを落として様子を見る。

4:30/kmまで落ちても3分台。

と思っていると、第二波。

 

反射的に右脚を止めると、太腿の付け根が痙攣。少しでも動くと更に大きい波に飲まれるやつだ。

 

完全にストップ。

そして歩行。

 

ラスト1kmで知り合いから応援を受けるがペースアップは出来なかった。

 

f:id:chap82:20200216185152j:image

 

これも一つの結果だ。

受け入れるしかない。

 

火曜の駅伝も体感とタイムが5秒ほどずれていた。太ったか?少し絞ろう。

 

来週の月曜は駅伝だ。

前日の🍺は、ゴール後にとっておこうと強く思う。